2013年2月17日日曜日

【bjリーグ】12-13第33節 京都ハンナリーズ VS 滋賀レイクスターズ



2013/2/16 京都ハンナリーズ 67-74 滋賀レイクスターズ@守山市民体育館


今日の観客数は1894人。最寄り駅のJR最寄り駅から守山市民体育館まで、徒歩で30分弱かかりました。雪がちらついていて寒かったです。

会場には試合開始の30分前に到着。成基カップの時から毎回唐揚げ屋さんのからあげを買っています。唐揚げ好きの自分としては楽しみにしていたのですが、試合開始前にして無念の売り切れ(TдT)。これおいしいよと紹介するつもりだったのですが。。。

各種食べ物が売り切れるになるくらいに会場は満員でした。



スターティング5とマッチアップは

#8村上(178cm) - #11藤原 隆充(182cm)
#1岡田(184cm) - #23横江 豊 (176cm)
#91片岡(184cm) - #24仲摩 純平(188cm)
#12パルマー(201cm) - #0レイ・ニクソン(203cm)
#41クザン(211cm) - #19ディオニシオ・ゴメス(203cm)



12月に4回対戦して今日が5試合目。お互いの手の内はある程度知った上での対戦となりました。攻撃のバリエーションやベンチメンバーといったオプションを有効に使えたかが、勝負の分かれ目に。

接触プレイに対するファールのコールが少なかったため、少々荒れた試合となりました。




序盤、京都はニクソン、ゴメスにドライブされた時のヘルプが早かったです。前回まではゴリゴリやられていたのですが、しっかり抑えていました。

逆に滋賀はクザンのインサイドアタックにダブル・トリプルチームをかけて自由にさせない。岡田やパルマーに対してもしっかりプレッシャーをかけれていました。




1Qは京都のペース。ボールがしっかり回ってシュートが決まる。滋賀はニクソン、ゴメスが止められて苦しい展開となるが、寺下と横江がうまくつないでいました。


2Qは滋賀がボールを回すことを意識して良いリズムに。京都 28-33 滋賀で前半を終える。



3Qの途中、村上のドライブでニクソンが4ファールになりベンチに退く。これで点差が縮まるかと思ったのですが、それほど差は詰まらず。


4Q、京都はディフェンスに成功してもオフェンスリバウンドを取られ、3ポイントを決められる。仲摩の3ポイントが高確率で決まっていました。京都はニクソンが4ファールだったので、もう少しつっかけても良かったかもしれません。最後はファールゲームを制して滋賀の勝利。



滋賀は#14コルウェル13Pts、#23横江11Pts、 #24仲摩12Pts
対して京都は#2ボイェット8Pts、#42ポマーレ4Pts、#91片岡6Pts

スコアラー以外の得点が京都は伸び悩むが、滋賀は二桁得点3人。ここに今日の明暗があったと思います。








■個人表(10点満点採点(5.5~6.0が平均値) | 得点、アシスト、リバウンド)
#1 岡田 優 5.0 | 10,5,4
#2 ジャーメイン ボイェット 4.5 | 8,2,5
#8 村上 直 6.0 | 8,2,1
#41 マーカス クザン 6.5 | 17,0,13
#42 ジーノ ポマーレ 4.5 | 4,1,6
#91 片岡 大晴 4.5 | 6,3,5

※印象に残った選手のみ


#1 岡田 優 5.0 | 10,5,4
 ディフェンスでスティールを狙うのは良いのだけど、失敗して穴になっているケースが目立ちました。


#2 ジャーメイン ボイェット 4.5 | 8,2,5
 6manとして機能せず。昨年までなら勝負どころで得点していたけど、今年は影をひそめる。


#8 村上 直 6.0 | 8,2,1
 今日もポイントガードとしての役割を果たす。自分で攻める時と、コントロールする時のバランスが良かったです。


#41 マーカス クザン 6.5 | 17,0,13
 リバウンドで1対3の状況になっても互角に渡り合っていました。


#42 ジーノ ポマーレ 4.5 | 4,1,6
 クザンの負担を減らしたかったが出来なかった。得点も伸びず。


#91 片岡 大晴 4.5 | 6,3,5
 前半、良い形でボールをもらうも得点出来ず。



0 件のコメント:

コメントを投稿