2014年10月4日土曜日

【bjリーグ】14-15 第1Game 京都ハンナリーズ VS 大分ヒートデビルズ




2014/10/4 京都ハンナリーズ 72-63 大分ヒートデビルズ@ハンナリーズアリーナ


公式発表で観客数は1767人でした。伏見区民デー+京都府内小中学生無料招待でこの人数。イベントなしだと1000人切りそうな感じ。今シーズンも集客は厳しそうです。
 
 
 
開幕戦の対戦相手は大分ヒートデビルズ。大分との対戦の場合、選手よりも鈴木裕紀HCに注目してしまいます。今日は何を仕掛けてくるのか、油断のならない相手だと思います。
 
 
試合は4Q終盤まで接戦が続くも、残り3分から京都が突き放し、72-63で京都の勝利。なんとか開幕戦を勝利で飾れました。 
 
 

 
 
プレシーズンの試合記事でも書きましたが(【bj/NBL】14-15プレシーズンマッチ 兵庫ストークス VS 京都ハンナリーズ)、今年の外国籍選手にスラッシャータイプがいません。
 
京都のモーションオフェンスの起点となるポストプレイヤーを大分のダブルチームで潰され、オフェンスが機能しづらい場面がありました。去年であれば、ユービレスのドライブでこじ開けていたのですが、同タイプが今年はいません。今日の試合では綿貫がこの役割を果たしていたと思います。
 
 
4Q、綿貫がスクリーンを利用してドライブで仕掛けてディフェンスにギャップを作っていました。ポイントガードをやりつつ、オフェンスの起点を作らねばならず、彼にかかる負担は大きくなりそうです。
 
2Q、3Q、綿貫をしっかり休ますことが出来るかが、今シーズンの鍵になると思います。
 
 
 

 

 
●個人表(10点満点採点(5.5~6.0が平均値) | 得点、アシスト、リバウンド)
———-
#0 瀬戸山 京介 6.0 | 3,0,0
#2 レジー ウォーレン 7.0 | 12,0,8
#3 桝田 祐介 DNP
#7 薦田 拓也 7.0 | 8,0,3
#8 村上 直 5.5 | 3,1,0
#9 綿貫 瞬 7.5 | 8,4,3
#12 デイビッド パルマー 5.5 | 4,2,4
#17 日下 光 5.5 | 5,3,2
#32 ライアン フォーハンケリー 5.5 | 6,1,2
#33 内海 慎吾 6.0 | 6,1,0
#42 ケビン コッツァー 7.5 | 17,3,9
 
 
※印象に残った選手のみコメント
#0 瀬戸山 京介 6.0 | 3,0,0
 最後のキャッチアンドシュートは見事でした
 
#2 レジー ウォーレン 7.0 | 12,0,8
 インサイトでしっかり仕事をしてくれました
 
#3 桝田 祐介 DNP
 彼のドライブを見てみたかった
 
#7 薦田 拓也 7.0 | 8,0,3
 今シーズン、10点以上は取ってほしい
 
#8 村上 直 5.5 | 3,1,0
 PG村上一人の場合、少し不安定な場面も
 
#9 綿貫 瞬 7.5 | 8,4,3
 大分外国籍選手#6へのディフェンスの頑張りも光りました
 
#12 デイビッド パルマー 5.5 | 4,2,4
 いい形でシュートを打つ場面が少なかった
 
#17 日下 光 5.5 | 5,3,2
 キャプテンの責任感からか熱くなる場面もあった
 
#32 ライアン フォーハンケリー 5.5 | 6,1,2
 彼の良い所が、まだ表現されていない
 
#33 内海 慎吾 6.0 | 6,1,0
 4Q終盤プレイタイムを確保(今日、浜口HCに一番評価されていたということ)
 
#42 ケビン コッツァー 7.5 | 17,3,9
 地味に良い活躍をしてくれます。インサイドの軸はコッツァーか
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿