2013年5月16日木曜日
【bjリーグ】12-13プレーオフCF プレビュー 京都ハンナリーズ VS ライジング福岡
※写真は去年のファイナルです
12-13プレーオフ ウェスタンカンファレンスファイナル 京都ハンナリーズ VS ライジング福岡 の予想です。
去年の京都はゲームの出だし、非常にかたくなってしまいミスを連発してしまいました。今年は去年の経験があるので、しっかり戦ってくれると思います。
福岡で目立つ選手は、ウォーレン、アシュビー、竹野、ペッパーズ。彼らをどう抑えるかが鍵になると思います。
■ディフェンス編
京都のディフェンスで一番気をつけたいのがウォーレンです。
ウォーレンは、サイズはそこまでないけどうまさとパワーを持ったプレイヤー。クザンとポマーレが滋賀のゴメスを止められなかったように、一人でウォーレンを止めるのは難しいと思います。リバウンドも取られるでしょう。
ウォーレンに対しては適宜ダブルチームを仕掛けてよいと思います。フリースローも148/249(59.4%)それほど得意ではないので、ファールで止めるのもありです。
パワータイプのアシュビーはクザン一人で止められると思います。
竹野のスリーポイントに気をつけたいところですが、今シーズンは不調で52/164(31.7%)しか入っていません。フリーにさせたくないけど、優先順位はそれほど高くないと思います。
ペッパーズのドライブはチームディフェンスでカバー出来ます。沖縄戦で度々見せていたように、ウイング側からドライブさせてインサイドで囲めば、防げると思います。京都は全員が自然にチームディフェンスを出来るようになりました。
■オフェンス編
ムリなファストブレイクはしたくありません。早い展開になると福岡に分があるからです。
ハーフコートオフェンスのインサイドでは、クザンやポマーレにダブルチームをしかけてくるでしょう。岡田やパルマーのスリーポイントもしっかりケアしてくると思います。
となると、ジャーメイン・ボイェットや片岡がドライブをしかけてディフェンスを収縮させたい。ディフェンスが収縮すると岡田やパルマーのスリーが生きてきます。スリーをケアすると、次はクザンやポマーレのインサイドで得点出来ます。
このプレーオフはジャーメイン・ボイェットがキープレイヤーになっていました。この福岡戦でも大事な存在です。
去年の有明では2Qで怪我をしてしまい、満足なプレイを出来ませんでした。去年の仮を今年返してほしいです!
ひいき目なしにファイナルズの予想は
1位:京都 2位:新潟 3位:福岡 4位:横浜
京都ハンナリーズが一番強いです(`・ω・´)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿