2012年12月8日土曜日

【bjリーグ】12-13第17節 京都ハンナリーズ VS 滋賀レイクスターズ



12/8 京都ハンナリーズ 67-69 滋賀レイクスターズ@野洲市総合体育館



JR野洲駅から野洲市総合体育館まで徒歩で30分強。結構遠かったです。野洲市総合体育館の周辺は田んぼが広がっていて、帰り道の星空が綺麗でした。


今日の観客数は1329人。京都からのブースターも目立ちました。今年の滋賀vs福岡のプレイオフの時も感じたけど、滋賀のお客さんが少しずつ減ってきている気がします。




スターティング5は
#0瀬戸山 #1岡田 #12パルマー #41クザン #91片岡


片岡がスターターに復帰しました。



試合はほぼ滋賀のペースで進み、そのまま滋賀が勝利しました。


京都の敗因は滋賀の徹底したアウトサイドディフェンスが機能したこと。京都の3ポイントは3/15(20%)。

岡田とパルマーは3ポイントライン付近で激しくディフェンスされ、まともな3ポイントシュートをほとんど打てませんでした。




1Q、滋賀がインサイド・アウトサイドとバランスよく得点を決める。対する京都はクザンがオフェンスリバンドを取りまくって得点をつなぐ。クザンの高さに対抗できる選手は滋賀にいませんでした。


1Q途中に出てきた横江選手の良さに驚きました。思いきりの良いドライブやシュートがあり、去年からすごく成長が見られました。特にドライブはスピードだけでなく、緩急を付けてくるのでディフェンスしにくそう。緩急をつけるところは、村上にも見習ってほしいです。


試合は滋賀のペースで進みながらも前半終了時点で、京都 29-33 滋賀。4点差で済んでいたので、今日の試合は勝てると思いました。





後半も滋賀のペースで進むが、4Qの前半に京都に流れがくる。村上のスティールや速攻から一時逆転。


しかし、逆転後に京都はターンオーバーを連発し乗り切れない。結局67-69で滋賀の勝利でした。

今日の試合は勝てたゲームでした。






■個人表(10点満点、5.5~6.0が平均値)


#1 岡田 優 3.5
#2 ジャーメイン ボイェット 4.0
#8 村上 直 7.0
#12 デイビッド パルマー 6.0
#41 マーカス クザン 8.0
#42 ジーノ ポマーレ 7.5
#91 片岡 大晴 5.0


※印象に残った選手のみ


#1 岡田 優 3.5
滋賀のアウトサイド封じのディフェンスに苦しみ、2Ptsに終わる。岡田はスターターより6manで使いたい。


#2 ジャーメイン ボイェット 4.0
得意のドライブをさせられるケースが多く、手詰まりになることが多い。対策されている!?。


#8 村上 直 7.0
停滞したオフェンスをドライブやファストブレイクで打開し、チームに勢いをつけました。


#12 デイビッド パルマー 6.0
��ポイントを封じされたせいか、16Ptsも印象薄い。ディフェンスもレイやゴメスを止められませんでした。


#41 マーカス クザン 8.0
オフェンスリバンドで存在感。得点をつなぐプレイは貴重でした。


#42 ジーノ ポマーレ 7.5
インサイドで確実に得点を重ねました。


#91 片岡 大晴 5.0
動きは良くなるも、3Ptsに終わる。岡田の得点が伸びなかったので、スコアしたかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿