2013年1月14日月曜日

【ALLJAPAN】第88回決勝 パナソニックトライアンズ VS アイシンシーホース

 
1/14 パナソニックトライアンズ 64-61 アイシンシーホース



天皇杯決勝戦にふさわしい好ゲーム。レベルも高く見応えのある試合となりました。高校サッカー決勝が中止になったこともあり、観戦した人も多かったと思います。



今季休部が決まっているパナソニックトライアンズ。9月に京都ハンナリーズとの練習試合を見たこともあり、パナソニックトライアンズを応援していました。





序盤は桜木JRのシュートタッチの良さが目立ちました。2Q最後のブザービーター3ポイントがパナソニックに与えたダメージは大きかったと思います。



第3Qからパナソニックの3ポイントが決まりだし、ほぼ同点まで追いつく。特に大西はディフェンスでサイズの大きい選手を抑えながら、3ポイントも決めて大活躍でした。



第4Qはワトキンス無双状態。桜木JRのシュートを立て続けにブロックして、アイシンのオフェンスを狂わせる。アイシンは桜木JRのオフェンスにこだわりすぎた感がありました。パスアウトして、外の選手に打たせても面白かったとおもいます。


最後は柏木の3ポイントがブロックされてゲーム終了。柏木は第3Qで足を痛めていた分、動きに精彩を欠いていたような気がしました。古川勝負も見てみたかったです。







Twitterのトレンドにワトキンスが出ていたり、試合の感想を述べているツイートが多く、地上波で放送する影響の大きさも感じました。バスケット観戦の面白さを多くの人に知ってもらうには、何も考えずに見られる環境が大切。その中で地上波の役割は大きいと思います。



普段見ているbjリーグより今日の試合の方がレベルは高かったです。一つ一つのプレイ精度が高く、観戦すると面白いだろうと思いました。


京都ハンナリーズと日本代表選手クラスがいる試合が見たいです。見れない現状、これからも見ることが出来ない現実が非常に残念です。この話は別エントリーで。 →bjリーグの将来について




0 件のコメント:

コメントを投稿